2004/08/29(日)

●フォント

 もう「MS ゴシック」には飽きました。何か別の新鮮なフォントにしたくて仕方ありません。それで、色々なフォントを試してみたわけですが……、しばらく経つと こんな画面 が出来上がっていました。

 うーん、読みやすい。ちなみに、選んだフォントは「HG正楷書体」の 21pt です。あと、初めて「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」をオンにしてみましたが、これ素晴らしいですね。文字を打つたびに嬉しくてたまりません。あー、もっとフォント欲しいな。

2004/08/26(木)

●新しい友達

 本日、新しい友達ができました。ボラギノール君です。本当はボラギノール君とはあんまり友達にはなりたくなかったんですが、ちょっとした事情があって、まあ仕方なしに付き合ってみることにしました。

 ……うん、まあ要は「痔」ができたっていうだけの話ですよ。開き直りついでに、「痔主」とかに改名しようかな。

 いや、しかし、ボラギノール君とはあんまり長いつきあいにはしたくないなあ。

2004/08/21(土)

●ふぁみこんむかし話「新・鬼ヶ島」購入!

 この雑記帳を、わざと1週間ほったらかしてみたんですが、やっぱこれぐらいのペースの方がいいですね。これからは、書きたいときにだけ書くことにします。自分の作ったモノに縛られるのもアレですし。

 いやー、この1週間は、もうテキストエディタの開発ばっかやってましたね。高校のときのクラス会にも行かずに。それで若干ブルーになったりしつつ。17日頃に吉里吉里講座をまたちょっとだけ書いたりもしたんですが。

 いやー、テキストエディタって深いです。もっと頑張らなあきまへん。

 あとは、友人と一緒に「会話をパソコンで録音して、後から聞いてみる」というのをやってみました。2時間ぐらい録音したんですけど、かなり面白かったですよ。自分の口癖とかが分かったりして。いや、第一声を聞いたときは恥ずかしくて仕方なかったんですけど。

 そういえば、GBA のファミコンミニってやつで、ふぁみこんむかし話「新・鬼ヶ島」 が出ました! で、早速買ったんですが、これは懐かしい! 興味のある方はぜひやってみて下さいませ。

 でもやっぱり新作は出ませんよね。誰か KAG で作らないかな。「ぱそこんむかし話」とか。

 あ、あとメールを頂いて知ったんですが、Googleでエドルフ族とか吉里吉里への道で検索すると、このサイトがヒットするようになりました。なんか一気に13件とかになってて、うわー!と思ったら、ほとんどが自分だったとさ。

2004/08/14(土)

●今日もコツコツ

 テキストエディタ開発。[]形式のタグ、コメント、ラベル、見出しまで終了。

スクリーンショット

 あ、そういえば、Google で "エドルフ族" で検索するとヒットするようになりました。トクトクの方が。でも、そこからここまで辿ってこれるので、やっぱり嬉しいです。ちなみに、シルクさんがリンクしてくださったのにもヒットします。これはもちろん嬉しいです。今のところこの2件だけ。「エドルフ族」なんていう言葉が、もともと存在しない分、件数が分かりやすくていいですね。さあ、これがどこまで増えるのか。コンテンツ次第でしょうね。

 ん? やばい! 日記になってるな。本当は、1週間に1回ぐらい雑記を書いて、1ヶ月に1回ぐらい更新して……ってぐらいのゆったりしたサイト管理を目指してたんですが。うーん、失敗。

2004/08/13(金)

●テキストエディタ開発中

 今日は、@ マークで始まるタグの色分けまでやりました。あと KAG の範囲内で色分けが必要なのは、[]形式のタグ、コメント、ラベル……ぐらい? おお、色分けはもうちょっとですね。そのあとに、地獄が待っていそうですが。

スクリーンショット

 ところで、今、WindowsXP が入った父親のノートパソコンを借りて開発してるんですが……これ結構、目にきます。まず、画面とキーボードが分離していないので、目が近くなります。そして、画面が小さいので、さらに目が近くなります。そして、その小さい画面の中で見通しを良くするために、フォントサイズを 9 にしているので、さらにさらに目が近くなります。また、どんな状況にあろうと、「返せ」と言われれば返さざるを得ません。あー、いつか大画面でフォントサイズ 20 ぐらいでアンチエイリアスがかかった文字でテレビを見るぐらいの距離で「返せ」と言われない環境で開発したい……って贅沢ですか。そうですか。

 今日はあと、吉里吉里講座の第6章をちょっとだけ書いてアップしました。

 あー、そういえば最初の雑記で「3つの興味があること」について語るとか言ってましたね。じゃあひっぱってもしょうがないので……。

 「吉里吉里/KAG」は、ふぁみこんむかし話のようなゲームを作りたいと思って、ノベルツールを探していたときに出会いました。ふぁみこんむかし話っていうのは、ファミコン時代にあった、「コマンド選択型縦書きアドベンチャー」とでも言うべきジャンルのゲームです。で、それを実際に作っていたんですが、現在は開発休止中です。絵があまりに下手糞だったので。シナリオは……どこ行ったかな。見つけたらアップするかもしれません。たぶん全く面白くありませんけど。

 プログラミングは、その「吉里吉里/KAG」関連で TJS というスクリプト言語を覚えはじめてから興味が出てきました。で、ちょっとやってみたら、見事にはまりました。それから現在、いつか大画面で……と、贅沢なことを思うに至りました。

 音楽は、高校時代から仲間内で曲をつくるようになって、そのまま今に至る、といった感じです。

 あ、そうか。こういうのを自己紹介に書けば良かったんですね。しまった。

2004/08/12(木)

●プログラミングの勉強スタート

 そろそろ、プログラミングの勉強を始めようかと思います。大学のゼミで、「夏休みに何をやったか」と聞かれたときに、「吉里吉里への道を書いた!」じゃアホですし。

 それで昨日あたりから、軽い気持ちで「テキストエディタ」の開発を始めてみたんですが、うーん、難しいですね。でもまあ、難しい分だけ楽しいんですが。後で、何をやってきたのかを忘れないように、メモを随時、残していこうかと思います。中身はほとんど読み返さないので、何が書いてあるか分かりません。最悪の場合、愚痴が並んでるだけかも。

プログラミングに関するメモ
http://www.edolfzoku.com/memo_program.txt

 吉里吉里講座の方は、1文字でも書いたら、(未完成)という文字をつけてアップしたいと思います。つまりは、まだ1文字も書いてないってことなんですけど。いやー、頑張ります。

 あと、らんかさんご提供の「KAG使いさんに100の質問」に答えてみたので、興味のある方はどうぞ。

2004/08/10(火)

●寝ても覚めても……

 やっぱり、サイトを移転しました。ご迷惑をおかけします。でも、多少はアクセスしやすくなったはず。

 今日は色々とやりましたよー。サイト移転、掲示板設置、リンク作成、「吉里吉里への道」第5章作成、吉里吉里/KAG推進委員会に登録などなど。

 ひえー、サイトを管理するのって大変ですね。いや、もっとスローペースで管理すればいいんでしょうけど。

 そもそもサイトを作ったのって生まれて初めてなんですよ。なので今は、寝ても覚めてもエドルフ族っていう状態です。もうちょっと慣れてきたら、気楽に管理できるようになるかな。

 ただ、これで自分もようやく吉里吉里/KAG推進委員会の一員になれたんだと思うと、ちょっと嬉しいですね。

2004/08/09(月)

●エドルフ語、終了!

 エドルフ、ゲー待った。文章っぽくすれば……。

 エドルフは、ハーフの小学生。
 ある日、エドルフの通う小学校で遠足があった。
 行きのバスの中、エドルフは田中の顔色が悪いことに気づく。
「せんせー、田中がきもちわるそー!」
 バスは急停車し、田中はいったん外の空気を吸うことになる。
 その付き添いには、エドルフがついていく。
 結局、その日のエドルフの日記にはこう書かれていた。

「田中、ゲー吐いた。エドルフ、ゲー待った」

 さてさて……エドルフ語、終了ー! 最後に、「田中、ゲー吐いた。エドルフ、ゲー待った」という大ヒットも出たことですし。それに、もうさすがに飽きましたしね。ここらで終了したいと思います。正月ぐらいになったらまた使ってるかもしれませんが。

 それで、昨日言った通り、「吉里吉里への道」を一括ダウンロードできるようにしました。それと、第5章はまだ未完成ですが、「別に完成してから載せる必要はないんじゃないかな」と思ったので、そのまま載せてみました。ちなみに、「吉里吉里への道」については、これから頻繁に更新していくことになると思うので、更新履歴には載せません。どうかご理解ください。

 あと、infoseek あたりに移転するかもしれません。その場合、トクトクの方を消すのか、ミラーサイトとして残すのかは、考え中です。いや、トクトクもつながるときはつながるんですけどね。つながらないときは、本当につながらないので。

 それではラスト、エドルフ・コーチンギス!

2004/08/08(日)

●表示が遅い……

 危うく気絶するところでした。だって、今日アクセス数見たら 0090 になってるんですもん! とにかく恐ろしいので、カウンターの桁は1ケタ増やしました。だからって更新ボタン連打してアクセス数増やしたら駄目ですよ。プレッシャーがかかって、ガクガク震えますので。その結果、間違いなくキーボードが打てなくなりますよ。

 ところで、今日は長良川の花火大会を見てきました。いやー、感動しましたよ。いつか、KAG 用花火プラグインとか作ってみようかな。……難しそうだ。

 さて……あ! しまった! エドルフ語、言うの忘れた。うわー、調子狂うなー。だって、今日アクセス数見たら 0090 になってるんですもん!

 それで、「吉里吉里への道」については、現在、第5章を執筆中です。明日か明後日にはアップできるかな。

 あ、そうそう……このサイト表示されるのがものすごく遅くないですか? 昨日まではそんなことなかったような気がするんですけど。借りるとこ間違えたかな。あんなに悩んだのに……切ないですね。もうちょっと様子を見て、無理なようなら移転しますね。とりあえず、「吉里吉里への道」は明日あたり一括ダウンロードも可能なようにしておきます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 では、またー。……うーん、調子狂うなー。だって、今日アクセス数見たら 0090 に……もういいですか。そうですか。

 ん? そういえばエドルフ語は禁止だったような。うーん、やっぱり禁止。

2004/08/07(土)

●カウンター設置

 えどるふ・げーまった! ひらがななら……。いやいや、なし! 絶対なし!

 さて、今日はカウンターというのを設置してみました。トップページの「エドルフ族」の真下にある、「アクセス数:~」というやつです。

 ん? おお! 0001 になってるぞ! え? あ、なんだ自分か。

 さて、もともと、私はアクセス数とか気にしない方なんです。が、掲示板を作るときのために、CGI の設置というのを経験しておきたかったので、カウンターでやってみました。

 というわけで、目指せ! ……んー、何カウントにしよう。相場が分からん。100 カウント? まさかー。100 人も来ないよなー。

 とりあえず明日見てみて、0003 以上になってたら、私は気絶します。どうかお気をつけください。

 うーん、すみません。やっぱり嘘をついたときは「嘘をついた!」と言いたいです。今回、あまりにも書くことが無かったので、嘘をつくことで大幅にかさ増ししています。具体的には、「ん? おお! 0001 になってるぞ! え? あ、なんだ自分か」とか、「というわけで、目指せ! ……んー、何カウントにしよう。相場が分からん。100 カウント? まさかー。100 人も来ないよなー」とか、「とりあえず明日見てみて、0003 以上になってたら、私は気絶します。どうかお気をつけください」とか。嘘ですよー。キャラ作ってますよー。

 しかし、嘘をついたということは、紛れもない事実……え? もういいですか? さらなるかさ増しをしようかと思ったんですが。

 まあ、はっきり言ってこのサイト自体、嘘だらけです。まず、いきなり「自己紹介」に嘘が書かれています。この「雑記帳」でも、これからたくさんの嘘がつかれていくことでしょう。でも、この嘘という字を冗談という字に……え? 本当にもういい? ひえー。

 Edolf KouChinggis! ……これは無いな。