« プログラミングの勉強スタート | メイン | 今日もコツコツ »

2004/08/13(金)

テキストエディタ開発中

 今日は、@ マークで始まるタグの色分けまでやりました。あと KAG の範囲内で色分けが必要なのは、[]形式のタグ、コメント、ラベル……ぐらい? おお、色分けはもうちょっとですね。そのあとに、地獄が待っていそうですが。

スクリーンショット

 ところで、今、WindowsXP が入った父親のノートパソコンを借りて開発してるんですが……これ結構、目にきます。まず、画面とキーボードが分離していないので、目が近くなります。そして、画面が小さいので、さらに目が近くなります。そして、その小さい画面の中で見通しを良くするために、フォントサイズを 9 にしているので、さらにさらに目が近くなります。また、どんな状況にあろうと、「返せ」と言われれば返さざるを得ません。あー、いつか大画面でフォントサイズ 20 ぐらいでアンチエイリアスがかかった文字でテレビを見るぐらいの距離で「返せ」と言われない環境で開発したい……って贅沢ですか。そうですか。

 今日はあと、吉里吉里講座の第6章をちょっとだけ書いてアップしました。

 あー、そういえば最初の雑記で「3つの興味があること」について語るとか言ってましたね。じゃあひっぱってもしょうがないので……。

 「吉里吉里/KAG」は、ふぁみこんむかし話のようなゲームを作りたいと思って、ノベルツールを探していたときに出会いました。ふぁみこんむかし話っていうのは、ファミコン時代にあった、「コマンド選択型縦書きアドベンチャー」とでも言うべきジャンルのゲームです。で、それを実際に作っていたんですが、現在は開発休止中です。絵があまりに下手糞だったので。シナリオは……どこ行ったかな。見つけたらアップするかもしれません。たぶん全く面白くありませんけど。

 プログラミングは、その「吉里吉里/KAG」関連で TJS というスクリプト言語を覚えはじめてから興味が出てきました。で、ちょっとやってみたら、見事にはまりました。それから現在、いつか大画面で……と、贅沢なことを思うに至りました。

 音楽は、高校時代から仲間内で曲をつくるようになって、そのまま今に至る、といった感じです。

 あ、そうか。こういうのを自己紹介に書けば良かったんですね。しまった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.edolfzoku.com/diary/mt-tb.cgi/95

コメントする