« フォント | メイン | DIB 始めました »

2004/09/10(金)

モーフィング

 ケンプミュール。どうもこんばんは、タロです。

 あれ以来、テキストエディタの開発は一時休止中です。夏休み明けのゼミで、テキストエディタを見せたのでは、インパクトが薄いと思ったからです。

「テキストエディタ作りました」
「へー」
「これが動かしたところです」
「ふーん」
「……」
「…………」
「……………………」

という光景が、ものすごく鮮明に頭に浮かびます。

 そこで最近は、「モーフィング」のソフトを作ってます。モーフィングとは、「モーフィングとは」で検索すると分かるような技術のことです。これを何とか9月末までに、「一応、ゼミで見せられる」ような形にしたいです。まだ「画像の読み込み」とかいう段階ですが。以下はその「一応、ゼミで見せられる」段階での仕様。

1、画像は2枚
2、読み込めるのは、ビットマップのみ
3、変形のモードは、最近傍法のみ
4、モーフィングのタイプは、対応する点を指定するタイプのみ
5、とりあえず、DDB + GetPixel, SetPixel でやっちまう(低速)
6、書き出し機能なし(プレビューのみ)

といった感じで作っていきます。これが出来てから、様々な機能を追加していこうかと思います。
 現在は、ウィンドウが他のウィンドウの端にぴったりくっつく機能を……ってそんな機能は後回しですね。
 そのうちソース公開する予定ですので、どなたか気が向いたらアドバイス下さいませ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.edolfzoku.com/diary/mt-tb.cgi/90

コメントする