2004/11/28(日)

●音楽室

 「音楽室」コンテンツを開設しました。三本目の柱です。かなり細めの柱ですけどね。

2004/11/17(水)

●ボイスチャット

 今日、MSN Messenger を使って、生まれて初めてボイスチャットというのをやりました。

 こ、これは! これはーっ!! いいんですか? こんなに凄くていいんですか? 電話代が要らないじゃないですか。すげー! 感動です!

 あぁ~、いい時代になったもんですのう。

2004/11/16(火)

●NHK ラジオニュース

 少し前から、「NHK ラジオニュース」 ( NHK のページ ) というのを毎日聞いています。

 これを1年ぐらい続けたら、どうなんだい? ちょっとは賢くなれるのかい?

2004/11/15(月)

●駅で電車を待っていると

 駅で電車を待っていると、近くにいたねえちゃんがタバコを吸いはじめました。私はタバコを吸ったことが無いので、そういうのは結構イヤなもんです。しかし、「ここ禁煙でっせ、喫煙コーナー行きなはれ」と言う勇気ももちろんありません。

 それから5分ぐらい経つと、突然、狸 ( タヌキ ) っぽいおっさんがそのねえちゃんの前に現れました。「狸さん……注意すんのかな」と思ってみていると、狸さんは、そのねえちゃんに「警察です」と言って警察手帳を見せました。うわぁ、警察がそんなことまで取り締まるんかいな……と思っていると、狸さんは、
「あのね~、ここはね、タバコ吸うのはね、ダメなんだ」
と、何やらものすごいキャラの濃さで、話しはじめました。ねえちゃんが、
「は?」
と聞くと、狸さんは、
「いやね~、ここはね、いちおう禁煙だから。あっちの……あの…………喫煙コーナーっていって……その…………タバコを……」
「あ、分かりました」
待ちきれなくなったねえちゃんは、すたすたと去っていきました。狸さんの方は、ふっ、今日もまたひとついいことをしたぜ、という満足げな表情でした。

 うーん、警察手帳は必要だったのかな。

2004/11/14(日)

●ゼルダの伝説

 「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」というゲームボーイアドバンスのソフトに、はまってきています。

 「ゼルダの伝説」シリーズはうちの母親が大ファンで、ファミコン版やディスクシステム版から、全てプレイしてきました。それでこの「ふしぎのぼうし」ですが、私の中では、今までで1、2を争うぐらいの面白さです。いやほんま、めっさオモロいでっせ。

2004/11/13(土)

●NScripter の解説書

 NScripter の解説書を本屋で少しだけ立ち読みしてきました。なかなか良いです。やっぱり解説書や講座などの類は、書く人によってものすごく差がでますね。自分にはクリエイターとしての視点が欠けてるなあ、というのを痛感しました。まあしょうがないんですけど。あと「吉里吉里への道」は、画像がひどいです。だって、こんなん ですよ。ひ、ひどい。

2004/11/12(金)

●GTK

 最近のゼミでは、GTK というツールキットを使って遊んでいます。GTK ってのは、クロスプラットフォームでの開発を可能にするツールキットらしいです。GIMP っていう画像処理ソフトで有名なツールキットですね。なかなか楽しいです。

2004/11/11(木)

●リナクさんは子だくさん

 昨日、学校で初めて RedHat Linux を触りました。なかなか面白いので、古い方のパソコンにも入れようと思います。早速、本屋で適当な本を買ってきて、付属のディスクでインストールを始めました。しかし、いきなりキーボードが使えません。……なんでやねん。とつぶやきつつ、色々と調べながら、できる限りのことはやったつもりですが、どうしても駄目です。


 何やら、PS/2 接続のキーボードを使うといいらしいです。しかし、このパソコンには PS/2 をさすところがありません。新しく、USB キーボードを買うしかなさそうですが、それがまた使えなかったらと思うと……ああコワイ! いや、コワイというか、無理。ギャンブルですもん。


 こ、これはまさか、WindowsMe の呪いでは!? く、くそー、WindowsMe め!!


 …………あぁ~。

2004/11/10(水)

●はてなダイアリで文字の大きさって指定できるんかな。

 はてなダイアリで文字の大きさって指定できるんかな。

 ちとテスト

2004/11/09(火)

●ビックリするほど書くことない。