2005/02/28(月)

●ほにゃららビューア 0.01 β 9

 『ほにゃららビューア 0.01 β 9』を公開しました。更新内容は以下の通りです。

・縦書きのときに、スクロールバーの操作がおかしかったのを修正しました。
・フォントの変更ダイアログで、文字を太字にできるようにしました。
・Ctrl+カーソルキーでも、文字のサイズを変えられるようにしました。

2005/02/27(日)

●ほにゃららビューア 0.01 β 8

 『ほにゃららビューア 0.01 β 8』を公開しました。フォントの変更を独自のダイアログで行うようにしました。あとは、配色(文字色、背景色)が変更できるようになりました。

 あの~、再びアンチエイリアスの話ですが。例えば、文字:白、背景:黒にしたときに、細い文字のフォント(MS 明朝とか)が、めちゃくちゃ見づらいです。

 こういうのって、アンチエイリアスの質の問題じゃないのかなあ……。かと言って、自力で実装する技術もないんですけど。そのうち挑戦してみよう。

2005/02/25(金)

●ほにゃららビューア 0.01 β 7

 『ほにゃららビューア 0.01 β 7』を考えてみました。とりあえず、行間、色の変更を考えると、独自のフォント変更ダイアログを作っとくのが良さそうですね。
 以下のような感じで作ってみますか。ちなみに、◆はアップダウン・コントロールです。

┌──────────────────────────────┬─┐
│フォントの変更 - ほにゃららビューア             │×│
├──────────────────────────────┴─┤
│フォント名(F):    サイズ(S)  文字色(C):  背景色(B):   │
│┌───────┬─┐┌──┬─┐┌───┬─┐┌───┬─┐ │
││MS ゴシック │▼││ 10 │◆││   │▼││   │▼│ │
│└───────┴─┘└──┴─┘└───┴─┘└───┴─┘ │
│┌ 余白 ───────────────────────────┐│
││左(L):   右(R):   上(U):   下(B):   行間(H):  ││
││┌──┬─┐┌──┬─┐┌──┬─┐┌──┬─┐┌──┬─┐││
│││ 0 │◆││ 0 │◆││ 0 │◆││ 0 │◆││ 0 │◆│││
││└──┴─┘└──┴─┘└──┴─┘└──┴─┘└──┴─┘││
│└──────────────────────────────┘│
│                                │
│                                │
│                                │
│                 ┌──┐┌─────┐┌──┐│
│                 │OK││キャンセル││適用||
│                 └──┘└─────┘└──┘│
└────────────────────────────────┘

 ん~、アンチエイリアスのオン・オフは、表示メニューに直接つければいいかな。
 あ、じゃあ β 7 はまず、アンチエイリアスのオン・オフだけにして、上のダイアログは、β 8 にまわそう。

●ほにゃららビューア 0.01 β 6

 『ほにゃららビューア 0.01 β 6』を公開しました。縦書き表示時に折り返し位置や印刷位置がずれるバグを修正しました。

●サイトの改装

 エドルフ族ですが、とりあえずトップページだけ、一足先に改装しました。

 何やら方向性を見失った感は否めませんが、まあオッケーにしときましょう。

2005/02/24(木)

●ほにゃららビューア 0.01 β 5

 『ほにゃららビューア 0.01 β 5』を公開しました。縦書き表示・縦書き印刷ができるようになりました。う~ん、いい感じです。

 ただ、今さらになって、『ほにゃららビューア』っていうネーミングはどうなのかな?と疑問を感じてきました。そもそも、「テキストを見るためのもの」っていう意味で、「テキストビューア」なのに、「ほにゃららビューア」じゃ、「ほにゃららを見るためのもの」になってしまいます。まあ、「ほにゃららを見るためのもの」でも間違ってはいないんですけどね。

 ほにゃららビューア……悪くはないと思うんですけど、何か今ひとつですね。75点ぐらいな感じです。本当は、120点ぐらいのネーミングが、バシッと欲しいんですけど……。まあいいか、75点でも。いや、ただ自分は75点だと思ってても、他の人が見たら、20点ぐらいかもしれませんね。まあそんなことを考えはじめたら、名前なんてつけられませんが。

 『如意スクリーン』っていうソフト名は、かなり気に入ってます。自分の中では、120点クラスです。まあしかし、如意スクリーンはまだ、機能的に駄目ですけど。

 はぁ~、サイト改装しよ。

2005/02/23(水)

●ほにゃららビューア 0.01 β 4

 ほにゃららビューア 0.01 β 4 を公開しました。ソースコードの整理と、折り返し位置や印刷位置がずれるバグの修正をしました。

 さて、そろそろ、行間と印刷プレビューを考えるかな。んー、いや、やっぱり縦書き表示が先かも。

●サイトの改装計画

 エドルフ族を改装しようかと企んでおります。

 結構、大掛かりな改装になりそうなので、時間がかかるかも。

2005/02/22(火)

●ほにゃららビューア 0.01 β 3

 ほにゃららビューア 0.01 β 3 を公開しました。ページ設定(印刷時の余白の設定)を追加しました。

 うわー、ソースが汚くなってきたなあ。β 4 では、印刷関連をまとめてクラスにしとこう。

2005/02/21(月)

●ほにゃららビューア 0.01 β 2

 ほにゃららビューア 0.01 β 2 を公開しました。印刷機能を追加したんですが、印刷用紙のピクセル幅・高さを得る方法が分からなくて、なかなか苦労しました。

 いや、まあそこは、
「バシッ!」
と解決しましたけどね。