« あけましておめでとうございます | メイン | 小さい文字にも…… その2 »

2005/02/12(土)

小さい文字にも……

 パソコンのスクリーン上でテキストを読むと、かなり目が疲れます。そこで、長文を読むときは、大抵プリントアウトして読んでいます。
 スクリーン上で、6 ポイントなんていったら、小さすぎてほとんど読めませんが、印刷してしまえば、案外普通に読めます。

 まあそこまではいいんですが、Windows では、小さな文字にはアンチエイリアスがかかりません。あ、アンチエイリアスというのは、文字や線などのカクカクを取る技法のことです。そのアンチエイリアスが Windows では、小さな文字にはかからないんです。しかしどうしても、アンチエイリアスがかかった状態で小さい文字を印刷したいので、

・アンチエイリアスがかかる
・印刷ができる

というテキストビューアを探してみました。が、ありません。あるんでしょうか? あるんでしたら教えてください。このままいくと自分で作ってしまいます。というか、GDI+ というのを使って、ちょこっと作ってみました。

 MS ゴシックの 6 ポイントで表示した夏目漱石の『こころ』です(左がアンチエイリアスあり、右がなし)。

アンチエイリアスあり アンチエイリアスなし

 ふーむ、中々のもんです。まあ若干動作が重たいんですが、印刷用なので、そこは目をつぶりましょう。肝心の印刷機能はまだです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.edolfzoku.com/diary/mt-tb.cgi/58

コメント

That's a subtle way of tihkning about it.

コメントする