« フリーソフトウェア開発所 | メイン | 如意スクリーン、雑誌に載る? »

2005/03/23(水)

そこらじゅう

 昨日、ほにゃららビューア 0.01 β 11 を公開しました。更新内容は、以下の通り。

・Setting.ini ファイルに設定を保存するようにしました
・行間を設定できるようにしました
・斜体表示に対応しました
・ファイル名がきちんと読み取れないことがあるのを修正しました

 次は、余白と下線・打ち消し線の設定で、これは簡単にできそう。ただ、その後の青空文庫への対応が結構大変そうです。

 どうしたらいいのか、さっぱりです。というか、ここまで作れただけでも奇跡に近いです。奇跡に近いというか、奇跡です。もっと言えば、『テキストビューアを作りたい』という気持ちが、もはやありません。正直、吐き気がします。だって、そこらじゅうにたくさんありますよ~、フリーのテキストビューアなんて。今さら、新たに作る理由もないでしょう。コラー!


 うわー、アタマの中の誰かがめちゃくちゃ怒ってるわ~。……うん、うんうん、なるほど。テキスト処理は、そのうち色々と役立ちそうだ、と。まあ、もともと勉強のためです。もう少しがんばって作ってみますか~。まあそれにしても、全く変わらないわけですけどね。どうしたらいいのか、さっぱりです。吐き気がします。


 ところで、「そこらじゅうにたくさんありますよ~、フリーのテキストビューアなんて」と言いましたが……。「そこらじゅう」って、これで合ってるんでしょうか。もし「そこら中」と書くんだったら、「そこらぢゅう」が正解なんじゃないでしょうか? だって、「中」は「チュウ」でしょう、「チュウ」。どう考えても、「シュウ」じゃないでしょう。まあマージャン界では、「チュン」と読むらしいですけどね。トン・ナン・シャー・ペー・ハク・ハツ・チュン! トン・ナン・シャー・ペー・ハク・ハツ・チュン!! …………いやいや、マージャンの話じゃなくて、「そこらじゅう」の話ですよ。……う~ん、「そこらちゅん」。「そこらちゅんに沢山ありますよ~、フリーのテキストビューアなんて」……。これはこれで…………うん、かわいいな。……あー! そんなこと言い出したら、色々とおかしいじゃないですか!! 「今日中」だって「きょうぢゅう」だし、「世界中」だって「せかいぢゅう」じゃないですか!!! トン・ナン・シャー・ペー・ハク・ハツ・チュン!!! ……ニホンゴ分からません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.edolfzoku.com/diary/mt-tb.cgi/32

コメント

Kudos to you! I hadn't thoghut of that!

コメントする