2005/04/19(火)

●「タロ」という「名」

 最近、「名」という漢字が、「タロ」に見えて仕方ありません。どうなってしまったんでしょう、私の目は。これはえらいことですよ ( つづく……かも ) 。

2005/04/11(月)

●如意スクリーン、雑誌に載る? その2

 え~、中々のご好評をいただいている如意スクリーンですが、2冊目の雑誌掲載が決まりました。な、メールボックスくんっ!

 非常にありがたい話です。しかし、正直に言いますと、雑誌に載せていただくことに早くも慣れつつある自分がいます。1冊目とまるで喜びが違うんですよ。10分の1……いや、100分の1といっても過言ではありません。人間っちゅうのは恐ろしい生きもんです。慣れてしまうんですよね。良くも悪くも。次は1000分の1ほどの喜びしか得られないかもしれません。

 まだ実物を見たことがないので、実物を見たら、また違ってくるのかもしれませんけどね。喜びが再び舞い戻るかもしれませんし。逆に、がっかりしてしまう可能性ももちろんあるわけですけど。まあ、そんなこんなの今日この頃です。

 ところで、マルチディスプレイ環境をお持ちの方、ぜひぜひ動作報告を下さいませ。「動いたよ~ん」とか、ね。「動かんよ~ん」なら、なおさら。お待ちしております。

2005/04/09(土)

●マルチディスプレイ

 如意スクリーン Version 1.03 β 2 で、マルチディスプレイに対応しました。いや、あの~、正確には、対応した……つもり。というのも、うちにはマルチディスプレイ環境が無いんですよ。なので、実際にきちんと動くかどうか分かりません。確認もせずに、「対応した!」と言ってリリースしてしまったわけですね。この無責任さたるや、凄まじいものがあります。

 というわけで、「動いたよ~ん」とかだけでも嬉しいので、動作報告募集中!

2005/04/02(土)

●如意スクリーン 1.01 β 2, β 3

 如意スクリーン 1.01 の β 2 と β 3 を連発しました。更新内容は以下の通り。

2005/03/31(木) Version 1.01 β 2
・バージョン情報が元の色で表示されてしまうのを修正しました。
・色の変更をカラーボタンでするようにしました。
・「不透明度」を「色の強さ」に変更しました。
・不透明度をスクロールバーで設定できるようにしました。
・適用ボタンを廃止し、設定変更中にプレビューするようにしました。
2005/04/01(金) Version 1.01 β 3
・メモリリークを何箇所かで起こしていたのを修正しました。

 え~と、ここらでいったん安定版を出しておいて、それから、

・Ctrl + Alt + 矢印キーで、不透明度を変更できるようにする
・Ctrl + Alt + Pause で、一時停止ができるようにする
・これらのキーボードショートカットをユーザー側で変更できるようにする
・マルチデスクトップへの対応

ですかね。土日をはさんで、不具合がなさそうだったら安定版を出すことにしますので、何か問題がありましたらご連絡くださいませ~。