« 「タロ」という「名」 | メイン | 音の速さ »

2005/05/16(月)

Perl はじめました

 最近、Perl を始めてみました。知ってますか、Perl。何というか、ホームページ上の掲示板なんかを作れるスクリプト言語のことなんですけど。あ~、スクリプト言語ってのは、プログラミング言語の簡単なやつのこと。

 何故こんなものを始めたかというと、ホームページ上で投票ができるシステムを作りたかったからです。まあしかし、自分で作らなくても、投票ができるシステムを無料で配布しているサイトは、たくさんあります。今まででも、カウンターや掲示板なんかは、Kent さんのところ ( Kent Web ) からお借りしてます。では、どうして今回に限って、自分で作らなければならなかったのか、というと、まあ結局は、「何となくやりたくなった」ってだけです。

 さて、色々な講座系のサイトをめぐりつつ、Perl の基礎的なことを覚えてから、早速、投票スクリプトを書き始めてみました。途中、何やら色んな壁があったような気がしますが、何とか目標としていたところまではできました。現時点では、目安箱 と 要望フォーム ( 如意スクリーン ) のページに、この投票スクリプトを使ってます。

 いや~楽しいです、Perl。で、何やら調子に乗って、CGI コーナー なんていうのまで作りだす始末。う~ん、CGI コーナー、か……。ほかに必要な CGI って何かあるかな……。いや、特に無いな。しばらくの間、投票スクリプト オンリーでいこう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.edolfzoku.com/diary/mt-tb.cgi/23

コメント

すごいですねー! はじめたばっかりなのに、さすがです^^ネット上でできるノベルゲームとかはいかがですか(笑)

シルクさん、どうも~。ありがとうございます^^ ノベルゲームって CGI でですか? メールでも構いませんので、お暇なときにでも、詳しくお教えくださいませ ( 作るかどうかはさておき )

コメントする