« Perl はじめました | メイン | 音の速さ その2 »

2005/05/19(木)

音の速さ

 え~、前々から作りたかった「音程を変えずにスピードを変更できるサウンドプレイヤー」というのを作り始めてみました。

 音声ファイルというのは、その特性上、普通にスピードを変えようと思ったら、音程までもが変化してしまいます。そこで、スピードだけを変えようと思うと、何らかの技術が必要となるわけです。

 まあしかし、これまた、そういったことができるフリーのプレイヤーってのは、たくさんあります。またもや、「何となくやってみたい」ってだけですよ。

 さてさて、まずは「データをぶった切りにして適当につなぐ」という方式で、やってみました。

http://www.edolfzoku.com/20050519_time.mp3

 うん、まあ、当然というか何というか、ひどいです。ここから、どれだけ音質を上げて、ノイズを落とせるかってとこが勝負ですね。

 あ、ちなみに、これの原曲は、音楽室 で聴けます。それでは~。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.edolfzoku.com/diary/mt-tb.cgi/22

コメント

う~ん、ぶった切り……?っていうと何かヘンですね。めった切りに近い感じです。え~と、正確にはぶつ切りですね

ちなみに、Windows Media Player 10 の再生速度の変更機能がこれに近い方式ではないかと思います。雑音がひどい

コメントする