« ノベルゲーム風テキストビューア | メイン | 一周年 »

2005/07/24(日)

ふう……。

 自分が悪いってことが分かってても、「ごめん、間違えた」と謝るのが癪 ( シャク ) な時ってありますよね。そういうときにおすすめ! 「まちょがえた」という言葉です。とりあえず、「ごめん、間違えた」という代わりに、「んー、まちょがえた」と言ってみてください。まず、1回目は結構勇気が要りますよ。失笑を買うか、運が良ければ「何をかわいく言うとんねん」とつっこんでもらえるか、まあ普通に無視されるか、リアクションが分かりませんもん。相手次第なので。まあしかし、2回目からは、少しずつ空気が和むようになるかもしれません。反対に、どんどん嫌われるかもしれませんけど。

 ただし、こういうのは気をつけなければなりません。流行りもんですから。例えば、今の時代に、「ごめんちゃい」なんていう言葉を使う人がいたら、どう思います? もうなんか……、イヤでしょう。まあつまり、「まちょがえた」もそのうち、ナシになるときが来るはずですので、今のうちに存分に味わっておきましょう。いや「まちょがえた」は、流行ってすらいないんですけど。

 あとは、場にも気をつけたほうがいいでしょうね。例えば、小泉さんが国会で、「んー、まちょがえた」などと言ったら……、うん、まあそこまで行けば面白いか。いや、あのー、会議中とかに使ったらダメですよ。ほぼ間違いなく空気が固まります。

 また、「くたびれた」というのが癪 ( シャク ) なときに使う、「ケタボルト」ってのがあるんですけど、これはどうでしょう? こっちは結構上級者向けかもしれません。だって普通に、「あー、ケタボルト」とか言う人が居たら、まったく意味不明ですもん。まあこれは独り言用ですね。

などということを延々考えていると……、結構楽しいですよ。まあかなりのアホですけどね。

 さて、ノベルゲーム風テキストビューア のアイコンを作ってみました。

この画像は、ソフトの紹介などにご自由にご利用いただけます

 これなんですけど……。アイコンの中に、「ノベルゲーム風テキストビューア」って書いてあります。うん、まあ強調するとこが非常におかしいんですよ。なんで「風」を強調せねばならんのだ、とね。まあしかし、逆にこの失敗?を活かして、

  • 風 ( フウ )

って名前のテキストビューアにしようかとかもいろいろ考えたんですよ。せっかく生まれてきたアイコンですし。

 けど、そうすると、ほにゃららビューア があるぶん、ややこしいんですよね。「ウチには、『ほにゃららビューア』と『風 ( フウ )』っていうテキストビューアがありまして、『ほにゃららビューア』の方は、普通のテキストビューア、『風 ( フウ )』の方は、ノベルゲーム風にテキストを読むためのビューアとして開発中です。決して、『ほにゃららビューア』の方がノベルゲーム風にテキストを読むためのビューアじゃありませんよ。ノベルゲーム風にテキストを読むためのビューアは、『風 ( フウ )』の方です。ノベルゲーム『風』って覚えてくださいね」とか。もうややこしいんですよ。なので、どっちかは、名前そのまんまのソフトにしたほうがいいと思うんです。

 なので、『ノベルゲーム風テキストビューア』というそのまんまの名前にしたわけなんですけど……。まあそのうち、ほにゃららビューアの方を公開停止するか、『普通のテキストビューア』とかに改名するかして、風 ( フウ ) の方を活かすかもしれません。うん、まあ結構気に入ってるわけなんですよ、風 ( フウ ) 。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.edolfzoku.com/diary/mt-tb.cgi/12

コメント

If my problem was a Death Star, this atrilce is a photon torpedo.

コメントする