2005/08/31(水)

●よっしゃー!

 おはようございます。ここ何日かは、MP3 の読み込みに関連する情報を探索中のタロです。聞々ハヤえもん 用ですね。

 さて、ノベルゲーム風テキストビューア の目安箱に、

ソースコードを公開して欲しい。ってか吉里吉里ってGPLでは?

というご意見が来てますね。吉里吉里はデュアルライセンスで、独自のライセンスと GPL のどちらかを選択可能です。それで、独自のライセンスの方を選んでいる限りでは、ソースコードの公開義務はありません。

 ……とかいう、ライセンスうんぬんのお固い話は置いといて。公開したいと思います。せっかくですし。近日中にアップしておきますね。ただ、このソフトにせよ 聞々ハヤえもん にせよ、かなり汚いコードです。シャレにならん汚さです。そこら辺は……、うん、まあ、少しずつきれいにしていこうよ、と。だから、暖かい目で見守っていこうよ、と。そんな雰囲気づくりをしていこうよ、と。そんなこんなの今日この頃ですね。

2005/08/27(土)

●オミッション

 オミッション。っていうと、何かオネショみたいでイヤですけど、「省略」って意味らしいですよ。

 って、とつぜん何の話かというと……。メールにて、「フリーソフトウェア開発所」のことを略して、「フリかい」と呼ぶ方が現れました。びっくりしますでしょう。まず、サイト名が略されるなんてことは全く考えていなかったので、かなり意外でした。でもまあ、ちょっと嬉しかったんですけどね。まあ何でもいいですよ。ご自由に呼んでくださって構いません。

 あー、いや、ご自由にって……、「不快所」 ( ふかいどころ ) とかはイヤですよ。「不快所」ってそんなとこ、誰も拠りつきませんもん。だいたい「フリーソフトウェア開発所」を略すのに、「ふかいどころ」ってそんな「かいはつじょ」の「じょ」を「どころ」に読み替えてみたりして、必死で変なところばっかりチョイスすんなよ、って話ですね。先ほどの、「まあ何でもいいですよ。ご自由に呼んでくださって構いません」ってのは、撤回します。不快所じゃなければ、何でもいいですよ。

 あー、あと、「エドルフ族」のことを「エルフ族」とか略すのも駄目ですよ。そんなファンタジー要素、このサイトには一切ありませんもん。だいたい1文字ぐらい横着すんなよ、って話ですね。まあつまり、先ほどの、「不快所じゃなければ……」ってのは……、うん、もう正直、何でもいいってことはありませんよ。略すなら、礼節をわきまえた範囲内でよろしくお願いします。

 あ、ところで、フリーソフトのことを「フリソフ」って言うの……、流行りませんかね。「振り袖」みたいな発音で。流行りませんよね。はい。さようなら。

2005/08/09(火)

●窓の杜で紹介されました その2

 あのー、前に 如意スクリーン窓の杜 で紹介されたという話をしましたよね。

 これがそのときの日記です。
http://www.edolfzoku.com/diary/2005/03/post_19.html

 そのときは、急に 如意スクリーン を使ってくださる方が増えて、たくさんのご意見をいただくことができました。

 すごーく嬉しかったのを覚えています。


 さてさて、それでですね……。そんな 窓の杜 にて、この度、ノベルゲーム風テキストビューア が紹介されました!

窓の杜 - マウスクリックで1文ずつ読み進められる「ノベルゲーム風テキストビューア」


 いやー、ありがとうございます。

 もう嬉しくて嬉しくて……、感激です。

2005/08/01(月)

●エドルフ族、2年目突入ナリ!

 エドルフ族 が、無事に1歳を迎えました。

 いやー、1年間楽しくて、とても感謝しています。忙しい中、暇を見つけてエドルフ族を見に来てくださった方であったり、そのほか、いろんな方……、例えば、メール・掲示板・目安箱・雑記帳などでいろんなお話やご意見をくださった方とか……、あと、このサイトへのリンクやこのサイトの紹介などをしてくださった方……、そのほか、エドルフ族にいっさい関係のない方々まで、本当にありがとうございました。

 うん。もちろん閉鎖するわけじゃありません。閉鎖するような雰囲気をかもし出してみただけ。

 とにかく……、エドルフ族、2年目突入ナリ!

 ああ、もしこのサイトの名前を、「エドルフ族、2年目突入ナリ!」っていう名前にした場合……、いや、しませんけど。もしね。そうした場合、その次の年は、「『エドルフ族、2年目突入ナリ!』2年目突入ナリ!」になるんでしょうか。いや、『エドルフ族、2年目突入ナリ!』っていうサイトが、2年目に突入したってことで。で、その次の年は、「エドルフ族、2年目突入ナリ! 2年目突入ナリ! 2年目突入ナリ!」。その次は、「エドルフ族、2年目突入ナリ! 2年目突入ナリ! 2年目突入ナリ! 2年目突入ナリ!」って……、やかましいわ! どんだけ主張したいねん!とつっこみたくなるような名前になっていきますよね。これはこわいですよー。なんて恐ろしい罠でしょう。サイト名に何年めかを入れるのは、禁じ手ですね。

 うーん、二周年記念、なんにしよう。