« 窓の杜で紹介されました その2 | メイン | よっしゃー! »

2005/08/27(土)

オミッション

 オミッション。っていうと、何かオネショみたいでイヤですけど、「省略」って意味らしいですよ。

 って、とつぜん何の話かというと……。メールにて、「フリーソフトウェア開発所」のことを略して、「フリかい」と呼ぶ方が現れました。びっくりしますでしょう。まず、サイト名が略されるなんてことは全く考えていなかったので、かなり意外でした。でもまあ、ちょっと嬉しかったんですけどね。まあ何でもいいですよ。ご自由に呼んでくださって構いません。

 あー、いや、ご自由にって……、「不快所」 ( ふかいどころ ) とかはイヤですよ。「不快所」ってそんなとこ、誰も拠りつきませんもん。だいたい「フリーソフトウェア開発所」を略すのに、「ふかいどころ」ってそんな「かいはつじょ」の「じょ」を「どころ」に読み替えてみたりして、必死で変なところばっかりチョイスすんなよ、って話ですね。先ほどの、「まあ何でもいいですよ。ご自由に呼んでくださって構いません」ってのは、撤回します。不快所じゃなければ、何でもいいですよ。

 あー、あと、「エドルフ族」のことを「エルフ族」とか略すのも駄目ですよ。そんなファンタジー要素、このサイトには一切ありませんもん。だいたい1文字ぐらい横着すんなよ、って話ですね。まあつまり、先ほどの、「不快所じゃなければ……」ってのは……、うん、もう正直、何でもいいってことはありませんよ。略すなら、礼節をわきまえた範囲内でよろしくお願いします。

 あ、ところで、フリーソフトのことを「フリソフ」って言うの……、流行りませんかね。「振り袖」みたいな発音で。流行りませんよね。はい。さようなら。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.edolfzoku.com/diary/mt-tb.cgi/8

コメントする