2005/09/24(土)

●卒論で、サイトの方は放置中

 卒論で、サイトの方は放置中。……というわけで、川柳らしきもので始まった久しぶりの日記ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。いやー、卒論なんですけどね。期限は確か来年の1月ぐらいだったと思うんですけど、今のうちに早いとこ書き上げたいんですよ。だいたい2万字ぐらい書くらしいんですけど、期限ギリギリになってから、切羽詰まった状況で書くってのは、やっぱりつらいと思うので。だいたい 9 月の末か 10 月の上旬までに 8 割方完成ってところまで持っていけると、ベストです。

 結構やりたいことが、サイトやソフト関連の方でも溜まってきてるので、そういう意味でも早めに仕上げられるといいなー、と思います。

 大学の学部は経済学部なんですけど、ゼミの関係で、何かしらパソコンに関係した論文になるはずです。いや、「なるはずです」っていうかもう、その方向で 8000 字ぐらいまで来てるんですけどね。んーっと、論文を書く過程を「山登り」に見立ててみると……、よし! 1万字まで何とか登りきれば、あとは下りだー! ……とか言って、自分で自分を励ましつつ、残りあと半分とちょっと。

 そういえば、むかし、富士山に登ったことがあるんですけど、登りに比べて、下りはかなり楽でした。なんか砂のところを「ズーッズーッ」と滑りながら降りてこられたんですよ。そんな感じで、卒論の方も、1万字まで何とか登りきれば、あとは「ズーッズーッ」だー! ……とか言って、自分で自分を励ましつつ、残りあと半分とちょっと。