2005/10/15(土)

●MP3 のデコード・再生

 えーっと、聞々ハヤえもん の MP3 再生機能用に色々と調べてます。

 まず分からないのが、ライセンス料の問題。フリーソフト内のデコードは、ライセンス料は求められないという記述を良くみるんですけど、実際どうなんでしょう? 「すべてのクリエイターのために」というメルマガのバックナンバー ( http://www.melma.com/backnumber_14850_23629/ ) なんかを見ると、「mp3ライセンスサイトが、ある日、突然、サイト上の、フリーのデコーダーについて述べた部分を削除した」ものの、「Internet上で無料で配布されているMP3 decoderから特許料をとらない方針は依然変わっておらず、将来特許料を要求するつもりもない」という声明を発表したとのことなので、たぶん大丈夫だと思うんですけど。これが「現在も変わっていないのか」については、良く分かりません。ただ、もし駄目だとすると、それに引っかかるソフトがかなり多数存在することになるので、まあ大丈夫なんだろうなあ、という感じです。

 で、まあ実装していくわけですが、自前で MP3 をデコードするほどの技術はないので、選択肢としては、ACM を使うか、フリーで MP3 デコードが可能な DLL を使うかのどちらかです。DirectX 系統でもいけるのかもしれませんけど、今までの WaveOut 系の処理をすべて書き直すことを考えると、面倒くさそうで調べてません。

 それで、今回はとりあえず、ACM と WaveOut 系の API でいってみることにしました。つまり、MP3 のデコード処理はコーデックにすべて任せます。結構むずかしそうなので、時間がかかるかもしれませんけど、少しずつ実装していくつもりです。

2005/10/10(月)

●ぱそこんむかし話

 とりあえず、卒論の方は何とかするとして、ちょっとずつ更新を再開していくつもりです。まずは、第一弾として、ぱそこんむかし話 というサイトを開設しました。このサイトは、ふぁみこん昔話風ゲームの制作をサポートするサイトです。

 あとは、聞々ハヤえもん 用の MP3 調査の方も再開するつもり。