2006/01/31(火)

●ホッキ貝のサラダ

 スーパーで買ってきた「ホッキ貝のサラダ」というお惣菜 ( マヨネーズ系の味 ) が、とても美味しかったので、何とか自分でも作ってみようと思い、スーパーでホッキ貝を探してみました。が、見つかりません。まあ仕方がないので、イカとカニカマとキャベツとタマネギを、マヨネーズとドレッシングで和えてみました。うーん、全然ダメ。キャベツの存在感がありすぎ。また今度、これに懲りずに再挑戦してみるつもりです。あの味をもういちど~。……って、なんか主婦の日記っぽいなあ(笑)

●オーディオプレイヤ開発記 その1

 聞々ハヤえもん ですが、ACM を使った MP3 の再生方法についてはだいたい分かってきたものの、コードがあまりにもきたなく、このままいくといずれ、何が何だか分からないような状況になりかねないので、ここらでいったん、1から作りなおしておきたいと思います。それで折角なので、その開発過程を、この日記にできる限り載せていくつもりです。

 さて、Windows SDK / C++ で作るので、まずは、WinMain 関数とかそこらへんからです。まずは、アプリケーション全体の管理を行うクラスを作ります。

//----------------------------------------------------------------------------
// App.h : アプリケーションの管理を行う
//----------------------------------------------------------------------------
#ifndef AppH
#define AppH
//----------------------------------------------------------------------------
// アプリケーションの管理を行うクラス
//----------------------------------------------------------------------------
class CApp
{
public: // 関数

    CApp(const int & nCmdShow): m_nCmdShow(nCmdShow) { }
    ~CApp() { }

    int Run(); // 実行

private: // メンバ変数

    const int m_nCmdShow; // 初期表示状態

public: // メンバ変数の取得・設定

    int GetNCmdShow() const { return m_nCmdShow; }
};
//----------------------------------------------------------------------------

#endif
//----------------------------------------------------------------------------
// App.cpp : アプリケーションの管理を行う
//----------------------------------------------------------------------------
#include <windows.h>
#include "App.h"
//----------------------------------------------------------------------------
// WinMain 関数
//----------------------------------------------------------------------------
int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int nCmdShow)
{
    CApp app(nCmdShow);
    return app.Run();
}
//----------------------------------------------------------------------------


//----------------------------------------------------------------------------
// 実行
//----------------------------------------------------------------------------
int CApp::Run()
{
    MessageBox(0, "開発中", "サウンドプレイヤー", 0);
    return 0;
}
//----------------------------------------------------------------------------

 とりあえずは、「メッセージボックスを表示する」というだけのソフトですね。hInstance の値は GetModuleHandle 、lpCmdLine の値は GetCommandLine を使うとして、nCmdShow の値だけを保持しています。

 ここまでのソースコードはこちら ( Hayaemon20060131_src.lzh ) 。次は、ウィンドウの表示とかかな。

2006/01/30(月)

●プログラミング・メモ

 日記でプログラミングに関する話題を扱うことは、今まで、できる限り避けてきました。話が専門的になりがちなので。

 しかし、これからはプログラムに関する話題もどんどん扱っていきたいと思います。その理由についてはいくつかあるのですが、何よりもまず、「覚えたことをメモとして残しておきたい」ということがあります。やっぱり、時間が経つと忘れてしまうようなことが、結構多いので。それに、万に一つでも誰かの役に立つかもしれません。私自身にしても、個人の日記から情報を得るようなことは意外に多いです。また、Movable Type に移行してから、きちんとカテゴリー分けをするようになったというのもあります。これで、吉里吉里のサイトから飛んできた人などが、「プログラムの話題だらけだ~!」なんてときでも、比較的アクセスしやすいと思います。あと、「あんまり日記に書くようなネタが無い」ってのもありますね。ちょっと気を抜くと、「3ヶ月間まったく更新ナシ」みたいな状況が、普通にありえます。このような理由から、プログラミング関連の話題も扱っていこうということに決めました。

 ちなみに、現時点では大した技術力も無く、見る人が見たら、「ツッコミどころ満載」ってなことになるかと思います。そんなときは容赦なく、ツッコんでくださるとありがたいです。

●ムシキングカード

 いとこの6歳の男の子にムシキングカードとやらを貰いました。

 「これはねっ、トルネードスローっていってねっ」とかすごいテンションで説明してくれるのはいいんですけど、この歳にしてなかなか楽しめませんよ、これ(笑)。今さら「ムシキングカードだー!」なんてはしゃいでる場合じゃありませんし。いや、「うわー、ありがとー!」とは言いましたよ、それは。

 裏に「なまえ」という欄があったので、とりあえずそこに、自分の名前を書きこんでみようかと思います(笑)

2006/01/29(日)

●次期吉里吉里の音まわりが楽しみでならん!

 W.Dee さんが日記 ( http://kikyou.info/diary/?200601#i29 ) で、

音程を保ったまま再生速度を変えたり、再生速度を保ったまま音程を変えたりできる(使い方によってはもっといろいろできる) Phase Vocoder ですが、あまり使い勝手のよいものが無かったので結局自分で吉里吉里3用に書きました。

とおっしゃってます。いいですねー、この機能。実際に変換した音を聴ける日が楽しみでなりません。確か、Sound Player Lilith が FFT だったと思うので、あんな感じの音になるのかなー、などと勝手に想像してます。

●MUZIE に登録

 ちょっと前に、MUZIE っていう「日本最大級のインディーズ&アマチュア音楽コミュニティーサイト」にアーティスト登録をしました。それが、http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a038882 のページです。

 この MUZIE、結構重たいサイトなので、表示されるまでにかなり待たされることが多いんですけど、まあうちのサイトに置いとくよりは人目につくだろう、ということで。いや、人目についたからって、特に下心があるわけでもありませんけどね。「なんとなく」っていうのが、行動基準のナンバー1かも(笑)

●アクセス数でゴロ合わせ

 アクセス数でゴロ合わせ っていうコンテンツがあります。このコンテンツ、個人的にはかなり好きで、楽しませてもらってるんですけど、正直に言いまして、ぜんぜん盛り上がっておりません。しかも、「これから盛り上がるかも!」と思わせるような気配が、微塵も感じられません(笑)。そこで、場合によってはこのコンテンツを廃止したいと思います。その廃止する条件というのを、じつは既に決めてあります。

 まず、毎月、1位から5位までのランキングを、この日記上で出していきます。1ヶ月ごとのランキングなので、今月 ( 1月 ) のランキングであれば、2月のアタマに出すことになると思います。で、そのランキングで1位から5位に選ばれたネタは、その時点で削除。……というようなことを毎月繰り返しおこなっていきます。

 それで、廃止する条件ですが、「1ヶ月間、新しいネタが全く投稿されなかった場合」、または、「ランキング発表の時点で、5つ以上のネタが存在しなかった場合」ということにしたいと思います。もしこの条件の通りになった場合、迷わずこのコンテンツを削除します。

 ちなみに、現時点での第1位は、106 票で「5910 極道」です(笑)。2位が 9 票なので、もうビックリするぐらいダントツの1位です。このまま今月のナンバー1の座を獲得するんでしょうかー。

2006/01/28(土)

●試験運用開始!

 雑記帳をはてなダイアリー ( http://d.hatena.ne.jp/taro_901/ ) から、Movable Type に移そうかと思います。

 とりあえず少しの間、http://www.edolfzoku.com/diary/ で試験運用をしてみて、調子が良さそうであれば、完全に移行するつもりです。

 ついでに、今まで「雑記帳」という名前だったのを、「日記」に変えることにします。「雑記帳」はやっぱり分かりにくいかな~、と思いまして。

2006/01/20(金)

●英文の句読点も対応して欲しい

 「英文の句読点も対応して欲しい」というご意見が、ノベルゲーム風テキストビューア の目安箱に来ていたので、まあいっそのことなら……ということで、「任意の文字」の後にクリック待ちをはさめるようにしました。投票してくださった方、ありがとうございます。

 この他にもいくつかご意見をいただいているのですが、その大半については、現状の技術力では実装するのが困難です。……うーん、精進せねば。

 それで、もしこのまま不具合がないようであれば、週明けあたりに、ここらでいったん安定版 ( 1.04 ) を出しておきたいです。

2006/01/15(日)

●卒論が終わりまして……。

 えー、めちゃめちゃ久しぶりの日記ですね。うわー、なんかドキドキするなあ。緊張を隠し切れない自分が、ココにいます。そして、キーボードを打つのにブルブル震える手が、ココにあります。これはひょっとすると、単に寒さのせいなのだろうか。いや、違うはずだ! うん、あのー、タロですよ。……たたた、タロて! なんかものすごい懐かしい響きだ。まあ、いいんです、そんなことは。とにかく、タロなんです。

 さてさてさて、卒論のハナシなんですけど、結局はそうなるのかよ!って感じなんですけど、やっぱり期限ギリギリまで苦戦した挙げ句、なんとか無事に完了いたしました! いやー、よかったよかった。うん、まあ、それだけのコトなんですけどね。なんか日記を久々に書くぶん、もっとたくさん書きたい!っていう気持ちが溢れんばかりです。ただ、いかんせん、特に書くことが見当たりません。うん、なので、ここらでさようなら。

 あ! そういえば……。あけましておめでとうございまーす。ものすごく遅ればせながらですね。メールやらweb拍手やら書き込みやらを沢山くださっている方々や、変な名前のソフトを愛用してくださっている方々ほか、皆さま、いつもありがとうございます。引き続き、暖かい目で見守ってくださると嬉しいです。