2006/03/26(日)

●画面の設計

 聞々ハヤえもんのグラフィックイコライザ機能ですが、とりあえず試験的に、8 KHz だけつけてみました。

スクリーンショット

 うーん、このまま機能を追加するたびにズラーっと下にコントロールを追加していくっていうのは、ちょっとマズイですね。とりあえず、起動時には、

スクリーンショット

の画面を表示するようにして、コントロールが必要になり次第、表示メニューから開くようにしようかな。こうなってくると、前回終了時の表示画面の復元機能が欠かせませんね。とりあえず、

  • コントロールバー・再生リストを閉じた状態で起動するようにする。
  • グラフィックイコライザ機能を追加。
  • 前回終了時の表示画面の復元機能を追加。

っていう順で考えてみようかな。もしかしたら、その前に、一括保存とかウィンドウへのフォルダのドロップ、アイコンへのフォルダのドロップの対応を先にするかも。

 あと、今までツールバー上ですべてのコントロールの開閉をできるようにしてたんですけど、これだけコントロールの数が増えてくると、ツールバーの横幅がどんどん長くなってきて、逆に使い勝手が悪くなりそうなので、ツールバーから開閉できるのは再生リストのみにするかも。で、空いたツールバーのとなりのスペースに、できれば音量設定用のスライダを移したい。音量の設定は使用頻度が高いため、常に画面上に存在するようにしたいのです。

2006/03/25(土)

●卒業しました!

 大学を卒業しました。あー、もうこれで学割とか、ソフトをアカデミック価格で買ったりとか、そういうのがなくなるわけですね。

 前に上京するようなことを言ってたんですけど、28 日から東京に行って、約3ヶ月間の研修後、やっぱり名古屋で働くことになりそうです。で、いまちょっとずつ引越しの準備中。

2006/03/23(木)

●聞々ハヤえもん2 Version 2.00 安定版を公開しました!

 聞々ハヤえもん2 Version 2.00 安定版を公開しました!

 それで、さっそく 2.01 の開発に着手するわけなんですが、要望をいくつかいただいています。とりあえずは、以下の順に実装かな。

  • Ctrl + A で、すべてのファイルを選択。
  • フォルダのアイコンへのドロップに対応。
  • フォルダのウィンドウへのドロップに対応。
  • 数値を直接テキスト編集。
  • 数値をアップダウンコントロールで変更。
  • 音声ファイルの一括保存。
  • グラフィックイコライザ機能。 ← 再生速度を上げると「子音」が聴き取りづらくなるため
  • 音声ファイルのエンコード機能。
  • インターネット上のファイルに対応。
  • ポッドキャストに対応。

2006/03/22(水)

●もうそろそろ

もうそろそろ、聞々ハヤえもん Version 2.00 安定版を公開する予定です。

2006/03/15(水)

●ちょっとメモ

 聞々ハヤえもん2 安定版を出すまでに、やっておきたいこと。

  • 巻き戻し・早送りボタンを、前へ・次へとしても機能するようにする。 ← Version 2.00 α 33 開発版で実装
  • 再生リスト部分にファイルをドロップした場合は、ファイルを追加。 ← Version 2.00 α 35 開発版で実装
  • 再生リスト内のファイルをダブルクリックまたはエンターキーを押すことで、ファイルを再生。 ← Version 2.00 α 39, 40 開発版で実装
  • デリートキーによる再生リストからのファイルの削除。 ← Version 2.00 α 41 開発版で実装
  • ランダム再生機能を追加。 ← Version 2.00 α 42 開発版で実装
  • ウィンドウのスナップ機能を追加。 ← Version 2.00 α 44 開発版で実装
  • スライダのつまみをダブルクリックした場合、値をデフォルトに戻すようにする。 ← Version 2.00 α 45 開発版で実装
  • 再生リスト内でのドラッグ&ドロップによる並べ替え。 ← Version 2.00 α 46 開発版で実装
  • AB ループ機能を追加。 ← Version 2.00 β 4 開発版で実装

●AnyWare+(エニィウェアプラス)

 AnyWare+(エニィウェアプラス)というサイトの公手(クデ)さんという方から、音だけで遊べるフリーゲーム「ブロック崩し」 を掲載させてほしいというメールがあったので、掲載してみることになりました。

 AnyWare+ は、フリーウェアとシェアウェアとの連携による相乗効果を強く意識した、インディーズソフトの制作者とユーザが集うサイトです。
 インディーズソフト総合サイトAnyWare+

2006/03/08(水)

●卒業きまりました!

 無事に、大学を卒業できることになりました。やったー。

2006/03/07(火)

●音だけで遊べるフリーゲーム「ブロック崩し」 Version 1.02

 音だけで遊べるフリーゲーム「ブロック崩し」 Version 1.02 を公開しました。

 草乃さちか ( Happy Egg ) さんの素敵な音声ナビゲーションにより、音だけの世界でブロック崩しにチャレンジしてみよう!

2006/03/03(金)

●トーホク旅行記

 2泊3日の仙台旅行で、松島に行ってきました。

 景色自体はそんなに大感激するようなこともなかったんですけど、出会う人たちがいい人が多く、全体的にはかなり楽しかったです。

 たとえば、「ここらへん温泉ってあります?」と聞いたら、「これ持っていってらっしゃい」とお風呂セット一式を貸してくれたり、コーヒーをおごってくれる粋なカキ料理屋の人とか。

 ただ、お湯の温度が46℃ってのはどうかと思いますけどね(笑)。熱すぎ。

●アクセス数でゴロ合わせコーナー 廃止

 まあ予想どおりというか何というか、1ヶ月間何の投稿もなく、廃止ということになりました。

 面白いネタを投稿してくれた方々、どうもありがとうございました!