« 卒業しました! | メイン | よろしくお願いします »

2006/03/26(日)

画面の設計

 聞々ハヤえもんのグラフィックイコライザ機能ですが、とりあえず試験的に、8 KHz だけつけてみました。

スクリーンショット

 うーん、このまま機能を追加するたびにズラーっと下にコントロールを追加していくっていうのは、ちょっとマズイですね。とりあえず、起動時には、

スクリーンショット

の画面を表示するようにして、コントロールが必要になり次第、表示メニューから開くようにしようかな。こうなってくると、前回終了時の表示画面の復元機能が欠かせませんね。とりあえず、

  • コントロールバー・再生リストを閉じた状態で起動するようにする。
  • グラフィックイコライザ機能を追加。
  • 前回終了時の表示画面の復元機能を追加。

っていう順で考えてみようかな。もしかしたら、その前に、一括保存とかウィンドウへのフォルダのドロップ、アイコンへのフォルダのドロップの対応を先にするかも。

 あと、今までツールバー上ですべてのコントロールの開閉をできるようにしてたんですけど、これだけコントロールの数が増えてくると、ツールバーの横幅がどんどん長くなってきて、逆に使い勝手が悪くなりそうなので、ツールバーから開閉できるのは再生リストのみにするかも。で、空いたツールバーのとなりのスペースに、できれば音量設定用のスライダを移したい。音量の設定は使用頻度が高いため、常に画面上に存在するようにしたいのです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.edolfzoku.com/diary/mt-tb.cgi/158

コメントする