2008/08/31(日)

●聞々ハヤえもん 2.25 β 5

聞々ハヤえもん Version 2.25 β 5 開発版 を公開しました。更新内容は以下のとおり。

・音程を半音下げる機能を追加しました。
・音程を全音下げる機能を追加しました。
・音程を半音上げる機能を追加しました。
・音程を全音上げる機能を追加しました。

聞々ハヤえもん|再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できるMP3プレーヤとして公開中のオープンソースのフリーソフト

●3DCGソフトのtrueSpaceがいつの間にかフリーソフト化してた

お米を立ててみた。

3DCGソフトのtrueSpaceがいつの間にかフリーソフト化してた。

まぁ、Google Earth用のモデリングソフトであるGoogle SketchUpへのMicrosoft Virtual Earthの対抗なんじゃないか?とか難しい話は置いといて。

とりあえず使ってみた。うん、良く分からん。

機能性だけじゃなくて、もうちょっとユーザビリティを考えてほしかったなぁ。

で、フリーで使える3DCGソフトのMetasequoiaを試してみた。これは良くできてる。適当に使ってみたら、何となく使えたもん。

↑できた作品。

2008/08/30(土)

●聞々ハヤえもん 2.25 β 4

聞々ハヤえもん Version 2.25 β 4 開発版 を公開しました。更新内容は以下のとおり。

・再生周波数を1%下げる機能を追加しました。
・再生周波数を2%下げる機能を追加しました。
・再生周波数を3%下げる機能を追加しました。
・再生周波数を5%下げる機能を追加しました。
・再生周波数を10%下げる機能を追加しました。
・再生周波数を1%上げる機能を追加しました。
・再生周波数を2%上げる機能を追加しました。
・再生周波数を3%上げる機能を追加しました。
・再生周波数を5%上げる機能を追加しました。
・再生周波数を10%上げる機能を追加しました。

聞々ハヤえもん|再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できるMP3プレーヤとして公開中のオープンソースのフリーソフト

2008/08/29(金)

●聞々ハヤえもん 2.25 β 3

聞々ハヤえもん Version 2.25 β 3 開発版 を公開しました。更新内容は以下のとおり。

・再生速度を1%下げる機能を追加しました。
・再生速度を2%下げる機能を追加しました。
・再生速度を3%下げる機能を追加しました。
・再生速度を5%下げる機能を追加しました。
・再生速度を10%下げる機能を追加しました。
・再生速度を1%上げる機能を追加しました。
・再生速度を2%上げる機能を追加しました。
・再生速度を3%上げる機能を追加しました。
・再生速度を5%上げる機能を追加しました。
・再生速度を10%上げる機能を追加しました。

聞々ハヤえもん|再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できるMP3プレーヤとして公開中のオープンソースのフリーソフト

●Googleのウェブ検索にサジェスト機能がついた

Googleサジェストが出てから、2年半。ついに、Googleのウェブ検索にデフォルトでサジェスト機能がついた。

サジェスト機能ってのは、直訳すると「提案」機能だけど、まぁ簡単に言うと入力補完。Googleの検索で、「あ」と打つと、「朝日新聞」やら「青木裕子」やら「篤姫」やらの候補が表示されて、そこから検索語句を選ぶ事で、ラクに検索ができる。

あ、そういえば、ケータイ電話にも当たり前のようについてる機能だね。

いずれは個人の検索履歴からその人に一番マッチした入力候補を出すようになってくのかなぁ。

2008/08/28(木)

●聞々ハヤえもん 2.25 β 2

聞々ハヤえもん Version 2.25 β 2 開発版 を公開しました。更新内容は以下のとおり。

・現在の再生位置をクリップボードにコピーする機能を追加しました。

聞々ハヤえもん|再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できるMP3プレーヤとして公開中のオープンソースのフリーソフト

●3Dプリンタ

もう2年ぐらい前からあるらしいんだけど、今日はじめて知った。

世の中には、3Dプリンタなんてものが存在するらしい。

http://www.marubeni-sys.com/de/dimension/

今までのプリンタは、2次元である紙に印刷する2Dプリンタ。

3Dプリンタは、3次元の物体を合成するプリンタ。

で、何ができるのかっていうと、パソコン上の3Dデータを現実の物として合成することができる。

※↑の製品では、3次元CADデータからプラスチック製品を合成できる。

うーむ。

この分野が発展してリンゴとかがいつでも合成できるようになったら、それこそドラえもんの世界だね。

2008/08/27(水)

●携帯サイト

今日はとある会社の携帯サイトを納品してきた。

1ヶ月ぐらい前に依頼をされて、ちょこちょこと作ってたサイト。

携帯サイトを作るのは初めてだったんだけど、携帯ならではの処理とか制約とか色々あったりして、いい勉強になった。

アクセスしてきた携帯がドコモかauかソフトバンクかを判別して、処理を振り分けたりとかね。

まぁまぁ喜んでもらえたみたいで、もうひとつ別のサイトも作ってほしいとの依頼があった。

さて、夏休みも残りあと半分!

2008/08/25(月)

●聞々ハヤえもん 2.25 β 1

聞々ハヤえもん Version 2.25 β 1 開発版 を公開しました。更新内容は以下のとおり。

・ウィンドウを最前面に表示する機能を追加しました。

聞々ハヤえもん|再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できるMP3プレーヤとして公開中のオープンソースのフリーソフト