2008/10/19(日)

●エクセルのマクロ(VBA) - シートの削除

ちょっくらエクセルのマクロ(VBA)でも覚えようかなってことで、覚えたことのメモ。

シートを削除する関数。

'-------------------------------------------------------------------------------
' シートの削除
'-------------------------------------------------------------------------------
Sub DeleteSheet(strSheet As String)

    ' strSheet : 削除したいシート名

    ' シート内のA1セルを参照し、エラーにならないならシートが存在するので削除
    If Not IsError(Evaluate("'" & strSheet & "'!A1")) Then
        
        ' 削除確認を一時的に解除
        Application.DisplayAlerts = False
        
        ' 削除
        Worksheets(strSheet).Delete
        
        ' 削除確認を元に戻す
        Application.DisplayAlerts = True
    
    End If

End Sub
'-------------------------------------------------------------------------------

なかなか便利だねぇ、マクロ。

2008/10/18(土)

●おめでたい話

1年前、自分が慕っていた先輩が会社をやめた。

その人は自分の4つ上にあたる先輩で、既婚の女性。

きつめの冗談をサラッと言う人で、「山内くん、アホだね」とか「気持ち悪いね」とか「仕事が大好きな山内くん」とか、良くからかわれた。でも本当はすごくあったかい人で、良く気にかけてくれてた。

きつめの冗談にまぜて本音をサラッと言ってくれる先輩。その先輩にはいろんな話をした。

会社を辞めてからも定期的に連絡を取り続けた。沖縄でダイビングをした後も、カラオケに行きたくなった時も、その先輩に子供ができたことを知った時も、同僚とろくろに行くことになった時も、会社のバンドでライブをやることになった時も、ただなんとなく話がしたくなった時も、いつでも電話をかけた。

そして、昨日10月17日(金)早朝4時。そんな先輩の待望の子供が、ついにうまれた。

2008/10/15(水)

●ハーモニー

職場のチームリーダーでもあり、バンドのリーダーでもあるKさんがもうすぐ結婚するので、そのお祝いとして、結婚式の二次会でバンドメンバーから歌を贈ることになった。

で、今日バンドメンバーでカラオケに行って練習してきたんだけど。。

ハモりって難しいね。

2008/10/14(火)

●去年の誕生日

新サーバーへの移行が無事に終わった。

何が起こるか分からない案件だっただけにドキドキしたし、終わった瞬間はとても安心した。

仕事もひとまず落ち着いてきそうなので、今月か来月に休みをとりたいなぁ、と思う。んでもって、じゅうぶんな睡眠をとって、好きなだけソフトを作ったり、自由な時間を過ごしたい。

あ、もうすぐ誕生日だ。10月28日で26歳になる。ちなみに去年の誕生日はこんな感じ。

2007年10月26日(金)……同期に誕生日を祝ってもらう予定だったが、全員からすっぽかされる。
2007年10月27日(土)……彼女にふられる。
2007年10月28日(日)……ブックオフで漫画を大量に買い、1日中読み続ける。読んだ漫画は、「愛と誠」と「タッチ」だったかな。

悲惨だね(笑)。あれからもう1年も経つのか。

2008/10/13(月)

●さぁ夜勤だ。

今日はこれからサーバーの移行作業に伴う立ち会いで夜勤。

この手の案件って新サーバーがうまく動かないとかで延期になったりしがちなんだけど、今回はうまくいくといいなぁ。


話はかわって、新人の頃から自分の下についていた後輩(2年目の女の子)がひとり潰れた。

自分が見てるサブシステムは海外とのデータのやりとりをするシステムなんだけど、年に2回巨大なシステム変更があって、その時期は人間としての暮らしが許されないほど忙しくなる。そんな中、前の日記でも話したような奴隷的な扱いをされるもんだから、そりゃストレスも半端じゃない。そのストレスよりもプライドや向上心が強くない人間が潰れるのは当たり前だと思う。

てな訳で本人が主査やリーダーと掛け合った結果、今回からその精神衛生上よろしくない案件を外れることになった。

良かったね、ってのが今の正直な感想。自分がいくら今の状況を変えたいと思ったって、そんなすぐには変わる筈もないし、かと言って作業量が減るわけでもない。モチベーションのない人間にこなせるほど、あまい仕事でもない。

ただ、自分の下についていた後輩である以上、自分にももちろん非があったわけで。今の状況をなんとか改善していきたいって気持ちは変わらない。

さぁ夜勤だ。

2008/10/11(土)

●聞々ハヤえもん 2.26

聞々ハヤえもん Version 2.26 安定版 を公開しました。2.25 安定版からの更新内容は以下のとおり。

・一時停止後に再生位置を1秒戻すショートカットを追加しました。
・一時停止後に再生位置を2秒戻すショートカットを追加しました。
・一時停止後に再生位置を3秒戻すショートカットを追加しました。
・一時停止後に再生位置を5秒戻すショートカットを追加しました。
・一時停止後に再生位置を10秒戻すショートカットを追加しました。
・外部キー設定が復元されるようにしました。
・再生速度をデフォルトに戻すメニューを追加しました。
・再生周波数をデフォルトに戻すメニューを追加しました。
・音程をデフォルトに戻すメニューを追加しました。
・再生速度を0.1%下げる機能を追加しました。
・再生速度を0.1%上げる機能を追加しました。
・再生周波数を0.1%下げる機能を追加しました。
・再生周波数を0.1%上げる機能を追加しました。
・音程を半音下げる機能を追加しました。
・音程を全音下げる機能を追加しました。
・音程を半音上げる機能を追加しました。
・音程を全音上げる機能を追加しました。
・再生周波数を1%下げる機能を追加しました。
・再生周波数を2%下げる機能を追加しました。
・再生周波数を3%下げる機能を追加しました。
・再生周波数を5%下げる機能を追加しました。
・再生周波数を10%下げる機能を追加しました。
・再生周波数を1%上げる機能を追加しました。
・再生周波数を2%上げる機能を追加しました。
・再生周波数を3%上げる機能を追加しました。
・再生周波数を5%上げる機能を追加しました。
・再生周波数を10%上げる機能を追加しました。
・再生速度を1%下げる機能を追加しました。
・再生速度を2%下げる機能を追加しました。
・再生速度を3%下げる機能を追加しました。
・再生速度を5%下げる機能を追加しました。
・再生速度を10%下げる機能を追加しました。
・再生速度を1%上げる機能を追加しました。
・再生速度を2%上げる機能を追加しました。
・再生速度を3%上げる機能を追加しました。
・再生速度を5%上げる機能を追加しました。
・再生速度を10%上げる機能を追加しました。
・現在の再生位置をクリップボードにコピーする機能を追加しました。
・ウィンドウを最前面に表示する機能を追加しました。

聞々ハヤえもん|再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できるMP3プレーヤとして公開中のオープンソースのフリーソフト

2008/10/09(木)

●誕生日おめでとう

今日は、T-Tさんとteaさんの誕生日。

>T-Tさん
T-Tさんとは、高校~大学までずっと一緒にバンドをやっていた仲間。猛獣使いを経てとんずらブラザーズまでずっと一緒に音楽をやってた。彼の作る曲はとても素晴らしく、その曲を自分が編曲して、ライブで演奏したり、最高に楽しかった。就職活動でフェードアウトしてしまったバンドだけど、またいつか。きっと。

>teaさん
teaさんは同じ名古屋採用の同期。配属は東京と名古屋で別々になったけどね。彼はとても落ち着いていて、和み系なんだけど、実はちょっと天然な愛すべきキャラ。居酒屋からカラオケに移動するときに上着を忘れてしまい、1曲歌いあげた直後に、「上着忘れた!」と叫んでひとり走り出す。そんな素敵なキャラ。また飲みに行きましょう。

そんな2人の誕生日でした。

2008/10/08(水)

●【フリーソフト開発所】バナーを頂きました

浦辺 玲さん ( フリー素材配布:STAR DUST素材館楽しく英語を学ぶ:STAR DUST英語館 ) に聞々ハヤえもんのバナーに引き続きフリーソフト開発所のバナーを頂きました。

フリーソフト開発所

フリーソフト開発所

フリーソフト開発所

これまたすばらしいですね。浦辺 玲さん、ありがとうございます。

●僕の優しさの基準はまだまだ曖昧です

友人に20万貸してくれと頼まれた。

両親の30周年記念にハワイに行かせてあげたいがお金が足りない、ボーナスで必ず返すからと言われた。

断った。

息子が借金をしたお金でハワイに行ったとして、その両親は本当に心から喜ぶだろうか。

自分だったらそんな背伸びはしないだろうなと思い、素直に応援できなかった。


さて、研修あけてからの勤務状況。

9/29(月) → 9時~23時半
9/30(火) → 9時~23時半
10/1(水) → 9時~23時半
10/2(木) → 9時~23時半
10/3(金) → 9時~翌3時
10/4(土) → 7時~16時
10/5(日) → 7時~19時
10/6(月) → 12時~翌11時
10/7(火) → 23時~翌13時

働きすぎだね(笑)

2008/10/07(火)

●究極のカスタムメイド

ユーザーが作った3Dモデルを3Dプリンターを使って実際のモノに実体化し、郵送で届けてくれるというサービスがある。

Shapeways
http://www.shapeways.com/

これは凄いね。

なんか気持ち悪いオブジェでも作って頼んでみようかな。