2009/08/30(日)

●ソフト作り

気づけば前回の更新(2008年10月)からかれこれ1年近く。最近ソフト作ってないなぁ。

日経BP社のPC Onlineで、聞々ハヤえもんっていう自作のフリーソフトが紹介された。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20090819/1017902/

ウェブでの紹介記事は窓の杜、Vectorに引き続き。

2009/08/29(土)

●おやすみ

今日は何の予定もない自由な日。感情のおもむくまま、やりたいことだけをやる日。本を読みたければ読み、買い物や散歩がしたければ出かけ、歌いたければ歌い、曲やソフトが作りたければ作り、眠たくなれば眠る。あらゆる思考、悩み、制限、しがらみ、束縛から解き放たれた自由な日。今日は一人でいい。一人がいい。こないだの風邪で疲れた心と体を真っ直ぐに戻すための、自由な一日。

2009/08/25(火)

●胃腸かぜ

日常を当たり前に過ごせる幸せ。自分自身の健康。「当たり前」をもっと大切に。

胃腸かぜでダウンしちゃった。昨日の午後と今日はお休み。昨日は胃が痛くて身動きすらできないような状況だったんだけど、今日はちょっと回復してきてお粥と蕎麦が食べれるようになった。なんか、最近ほんと体調わるいなぁ。日曜に無理して出勤したのも良くなかったかも。

2009/08/15(土)

●終戦記念日

昨日、高校時代のメンバー8人で飲んできた。あいかわらず飲むとボーッとしちゃうくせは変わらないんだけど、今回はみんなめちゃ飲んでた。で、どっぷり語り合ってた。昔付き合ってた彼女の「彼氏と距離を置いてるんだ…」って相談は微妙な心境で聞きつつ。みんな幸せになれますように。

今日はライブを見に行ってきた。んだけど、風邪をひいたらしく、体調悪かった~。明日はゆっくり休もう。

2009/08/10(月)

●何やってんだ……。

もっと前向きに頑張るとか言っていた矢先、体調を崩してしまった。

朝起きて、明らかに吐き気がしていたが、とりあえず出社。いきなりトイレで吐く。上司に相談したところ、「帰れー!」と言われ、そのまま9時半には帰ることに。

何やってんだ、自分……。

2009/08/08(土)

●尊敬できる人

尊敬できる人は何人もいるけど、こばさん(東京に転勤になった前チームリーダー)は間違いなくそのうちのひとり。

今日はこばさんが名古屋に来ていたため、何人かで一緒に飲みに行った。ここ数週間、悩んでいた自分の心がすごくスッキリした。

やっぱり繊細で物事を深く考えられる人はすごい。「そんなの考えなきゃいいじゃん」とか、短絡的な答えを返そうとしない。相手の立場に立って、一番響く話、話し方を選ぶ。

相手がどこで悩んでるのかをちゃんと察して、必要な答えを、必要なタイミングで、必要なだけ伝える。

素直に感動した。やっぱり自分はまだまだ。もっと前向きに頑張ろうと思う。まだこれから。少しずつ。少しずつ。

2009/08/06(木)

●もっと、もっと。

自分の悪い癖をひとつ見つけた。

それは人を見る目が厳しいこと。

自分は、誠実な人が好きだ。約束をちゃんと守れる人。相手に対して誠意を持って接することができる人。優しい人。

反対に誠実だと思ってた人に誠意のない行動をされると、すごく残念な気持ちになってしまう。

もっと優しくなりたい。その人が今、心に余裕がないだけなのかもしれない。誠意を持てないような状況にまで追い詰められているのかもしれない。

もっと優しくなりたい。そんな気持ちがここ何週間か、心の中を埋め尽くしている。

いちど好意を持った相手に対して、そんなにも早く諦めるんじゃない。短絡的になるんじゃない。

もっと、もっと。

2009/08/03(月)

●千晴

もうすぐ姉と姪っ子が家を出ていく。もう姪っ子が産まれてから1ヶ月。短かったなぁ。寂しい。