2010/02/08(月)

●漫画市~4コマ漫画投稿型コミュニティサイト~

さて、ついに新しいウェブサイトを公開します。


誰かが投稿した1コマめに対し、他の誰かが2コマめ、3コマめを投稿していくことで、4コマ漫画を無数に作り上げていく――。

漫画市は、そんなコンセプトをもとに作りました。

続きを読む "漫画市~4コマ漫画投稿型コミュニティサイト~"

2010/02/07(日)

●当たり前に飛べる高さ

自分が当たり前に飛べる高さのハードルを置く。

そのハードルを飛ぶ。

飛べたら、飛べた自分をきちんと喜んでやる。

ハードルの高さをあげるのはそれからでいい。

そして、ハードルは一気にあげてはならない。

自分自身に過度な期待をしてはならない。

2010/02/06(土)

●肉を喰らおうぞ

2009年12月。後輩と一緒にウェブサイトを作ることにした。

1年後、2010年11月の公開を目指し、どんなウェブサイトにするかを話し合った。

年が明けて、公開を2010年2月に早めることにした。短期間の方が情熱を維持しやすいと思ったからだ。

途中からは自分の彼女も参加し、3人で作った。


そのウェブサイトを公開する日が近づいている。

2月9日、来週の火曜日。3人の中で、「肉の日」と呼んできた日だ。

とりあえずはβバージョンという形での公開。まだまだ至らないサイトで、つけたい機能や足りない表現などは本当にたくさんある。

それでも、構想から2ヶ月。良くここまで頑張ったと思う。

一人でもこのウェブサイトを楽しんでくれることを願う。

2010/02/05(金)

●創造者

自分は「ものを生み出す」ということに多大なる価値を置いている。

今までそこにはなかったはずのものを新たに作り出す。

作るものは何だっていい。

分かりやすいものじゃなくていい。

恋人への愛情でも、友達への友情でもいい。通りがかった人への気配りだっていい。ふと思いついた詩でも、何の気なしに作った料理だっていい。

何かを生み出した瞬間、自分が生きた意味がそこにはあったんじゃないかって、そう思える。

2010/02/04(木)

●脱力

肩に力が入っていることに気づく。

ふと微笑んでみる。

心がほどけていくのを感じる。

「なにニヤニヤしてるんですか」という同僚の声。

くそっ、まだまだだ。

2010/02/03(水)

●小さな成功

焦らないためにはどうしたらいいのか。

それは、小さな成功を積み重ねること。

小さな成功は自信を生む。

自信がないから焦る。焦るから失敗する。失敗するから自信を失う。そんな悪循環に、決して陥ってはならない。

2010/02/02(火)

●焦り

焦りから創造性は生まれない。

期限が迫り来る中、いかにリラックスした心境を保てるか。

いかに思考を拡げられるか。

いかに作業に没頭できるか。

常にそれが問われる。